6. パイロットウォーク

2017年5月21日 (日)

パイロットウォーク下見会

今年のパイロットウォークは10月1日(日)です。東京地区では、5クラブが合同で実施いたします。ルートを確認する下見会を行いました。

パイロットウォーク下見会


国会議事堂付近の憲政記念館からスタートし、国会前庭の北庭を進みました。
パイロットウォーク下見会


前庭を一旦出て、国会議事堂の前を通ります。記念写真を撮るのに絶好のポイントとなります。
パイロットウォーク下見会


国会議事堂から国会前庭の南庭へ進みます。最後の相談歩道は、皇居のお堀が見えて景色が良く、信号の待ち時間が苦になりません。
パイロットウォーク下見会


下見会の後で定例会議を行い、より安全な新ルートが決定いたしました。

|

2017年1月25日 (水)

パイロットウォーク下見会~国会議事堂


パイロットウォークは、障がいのある方たちとウォークすることで、障がい者と健常者が
共に歩める社会の実現の一歩になることを目指すイベントです。
 
毎年在京の5クラブが合同で開催しており、今年は私たちが幹事クラブのため、
会場候補地を下見いたしました。
12月の皇居東御苑につづいて、今回は虎ノ門界隈と、国会議事堂周辺を周りました。
 
国会前庭は、国会議事堂の手前に広がるきれいな公園です。
公園は、道路を隔てて二つの部分に分かれています。
 
 
 
 
この公園内に、憲政記念館があり、中を自由に見学できます。
国会のミニチュアがあり、疑似体験できて面白いです。
ウォークの後に楽しめます。
 
 
憲政記念館には集合場所に屋根があるなどの利点が多く、有力候補地となりそうです。
 
 

|

2016年12月21日 (水)

パイロットウォーク下見会1~皇居東御苑


パイロットウォークは、障がいのある方たちとウォークすることで、障がい者と健常者が共に歩める社会の実現の一歩になることを目指すイベントです。
 
毎年、在京の5クラブが合同で開催しており、今年は私たちが幹事クラブのため、会場候補地の皇居東御苑を下見いたしました。
 
 
障がい者用トイレの設置場所、道幅、舗装状況、高低差などたくさんの項目をチェックいたしました。
 
 
幾つかの課題はあるものの、広々とした美しい庭園は、ウォークイベントに大変適しています。他の候補地も下見して、会場を決定致します。
 
 

|

2015年10月31日 (土)

パイロットウォーク反省会

 ’2015’パイロットウォークは、在京5クラブ合同で10月4日に実施致しました。このイベントの最終報告と反省会があり、5クラブから担当者15名が出席致しました。 幹事クラブのAPOLLO東京パイロットクラブが作成した報告書を全員で確認し、続いて当日の進行などで気づいた点、反省点を各自報告致しました。



反省会を終えて、懇親会では楽しく交流し、来年度のウォークも、5クラブで一致団結して成功させる決意を確認してお開きとなりました。






|

2015年10月 4日 (日)

パイロットウォーク’2015’

今年度のパイロットウォークは、上野恩賜公園にて実施致しました。



「脳を守ろう、大切にしよう」というスローガンのもと、障がいのある方も健常な方も、老若男女ともに、楽しく上野公園を歩きました。博物館近くの大噴水から、不忍池まで往復小一時間のウォークです。



パイロットジュニアも参加して道案内や、車いす介助など、活躍してくれました。





今年はスペシャルオリンピックス日本・東京からご後援頂き、アスリートとご家族がご参加くださいました。



ウォークの後はみんなでお弁当を頂きました。皆様お疲れ様でした。



|

2015年6月22日 (月)

パイロットウォーク第2回下見会

5月に引き続き、パイロットウォークの下見会を上野恩賜公園にて実施致しました。

第1回目の下見のあと、会議で話し合った結果、当初の予定のルートは、坂道の傾斜が車いすには難しいので、ルート変更することになり、その確認を兼ねて、第2回目の下見会の実施となりました。

ルートの途中にはカエルの噴水があります。



緑が多く、不忍池に沿って歩くルートは快適で、参加者の皆様にウォークを楽しんで頂けることと思います。



|

2015年5月22日 (金)

パイロットウォーク下見会

今年のパイロットウォークは上野恩賜公園にて実施することになり、主催の在京5クラブにて下見会を行いました。



博物館前の噴水から不忍池まで、ルートを確認しながら歩きました。



途中の坂道が急なこと、一部階段があるため、ルート変更が必要であるとわかり、次回の会議で再検討することとなりました。

|

2014年5月18日 (日)

パイロットウォークの下見

秋に開催のパイロットウオークの下見で上野公園をウオーキングする桜東京PC会員とジュニア会員。



初夏の日射しがまぶしく、紫外線防止も忘れずコースの周辺をチェックしました。



ウオークの最終地点、西郷さんの銅像の下で、参加メンバー記念写真



|

2013年10月 6日 (日)

’2013’パイロットウォーク

今年のパイロットウォークは、北の丸公園皇居東御苑にて実施致しました。

参加したアンカーとジュニア会員は、パイロット会員と共に、道案内、車椅子、お弁当運搬など、多岐にわたってお手伝いしてくれました。







全員でラジオ体操で体をほぐしてから、ウォークに出発しました。







緑の木々に囲まれた中を、障がい者の方にテンポを合わせ、ゆっくりと進みます。











参加の皆様、お疲れ様でした。



|

2013年4月28日 (日)

パイロットウォーク下見会

今年10月に開催するパイロットウォークの下見会を行いました。

今回の開催場所は北の丸公園です。朝10時、集合場所の田安門には、この日の午後に武道館で行われるコンサートに、既に大勢の人が集まっていて、大変な混雑でした。そのような状況下で、かえって良いリハーサルとなりました。



公園内は、散策を楽しむ人だけで、スムーズに歩くことができました。私たちも、美しい新緑を楽しみながら、当日歩くコースの確認を致しました。



この日は、3月にアンカーを卒業して暫定会員となった二人も、参加してくれました。



|