その他

2018年7月12日 (木)

パイロットジュニア入会式

2018年度は、東京目白アンカークラブ(目白研心高等学校)を卒業された3名の学生さんが、パイロットジュニアとして入会されました。6月に1名、7月に1名とスケジュールの都合で3名同時に入会式ができなかったので一人づつの入会式となりました。

2018_35
6月入会式

2018_02
7月入会式

|

2018年6月14日 (木)

来期役員就任式

7月からの新年度を控え、この日の6月例会では新役員の就任式を執り行いました。

役員就任式は、桑山会員の進行で理事、書記、会計、次期会長、会長の手順で無事終了しました。34期目の会長には大宮杜喜子が就任しました。

2018_06

33期会長・津田素子へ会員全員から花束が贈られました。

2018_15_2


新役員を囲んで集合写真。 

2018_33

|

2017年6月 8日 (木)

会員米寿のお祝い会

本日、来期役員の就任式を終えてから、レストランへ移動し、米寿を迎えた会員を、全員でお祝いいたしました。

まずは、特注した美味しいお料理を楽しみました。
 
お祝いのお品をプレゼントし、大変喜ばれました。
 
ボランティア活動を通して、私たちは先輩会員から多くを学んでおります。クラブの中に尊敬し目標となる会員が在籍しているのは、大変幸運であり、大いに励みとなります。

|

来期役員就任式

7月からの新年度を控え、来期役員の就任式を執り行いました。
 
今期会長、お疲れ様でした。

来期会長、宜しくお願いいたします。
 
来期役員です。
 
来期も全員で協力し、奉仕活動を推進して参ります。

|

2017年4月10日 (月)

支援先からの感謝状

私たちが毎年支援しているスペシャルオリンピックス日本・東京より、感謝状と定期総会の報告書が届きました。
支援先からの感謝状

スペシャルオリンピックス日本・東京は、団体設立時より、長きにわたって応援してまいりました。
支援先からの感謝状

知的障がいのある方が、スポーツを通して、一人ひとりが輝けるように、私たちはこれからも支援して参ります。

|

2016年11月12日 (土)

姉妹クラブの活動~富山パイロットクラブ設立20周年

姉妹クラブの富山パイロットクラブが設立20周年を迎えられ、記念式典と祝賀会が開催されました。
富山パイロットクラブ設立には、私たち桜東京パイロットクラブがお手伝いしたご縁もあり、お祝いに駆けつけました。
 
記念講演の前に、ラブバンドによるウエルカム演奏がありました。
 
 
新田会長から開会のご挨拶です。
 
 
阿部美穂子先生による講演「つながりあい&育ちあい」に続いて、富山パイロットクラブの和田会員の生徒さんによるバレエのパフォーマンス、そして富山パイロットクラブとご縁のある関係者へのインタビューと続きます。
 
 
 
 
会場を移して、祝賀会のオープニングは長岡すみ子会員による祝い唄が披露され、富山市長の森雅志氏と川原和美ガバナーから祝辞が送られました。
 
 
 
 
富山市内の特別支援学級87クラス全てに寄付した功績に、富山市から富山パイロットクラブへ感謝状が送れられました。
 
 
サクソフォンによる祝賀演奏が披露され、富山パイロットクラブ設立に寄与したということで私たち桜東京パイロットクラブからもお祝いを申し述べました。
 
 
 
全員でパイロットの歌を合唱し、祝賀会はお開きとなりました。
 
富山パイロットクラブの温かなおもてなしに、感激した祝賀会でした。設立20周年に、心よりお祝い申し上げます。
 

|

2016年11月10日 (木)

クラブ訪問~ガバナーエレクト鎌田様をお迎えして

今年のクラブ訪問として、ガバナーエレクトの鎌田滋子様(東京パイロットクラブ所属)が私たちの例会にご出席くださいました。
 
 
パイロットジュニアも出席して、鎌田様をお迎えいたしました。
 
 
鎌田様が入会された当時は、市川房江氏、神近市子氏、村岡花子氏など日本の戦後の女性リーダーが多数在籍されていたそうです。
 
 
40年以上もパイロットクラブに所属してボランティア活動に勤しんでいらっしゃる鎌田様のボランティアへの情熱が伝わってきました。そしてパイロットクラブのあるべき姿についてご教示頂きました。
 
 
鎌田様には今後ともご指導賜りたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
 
 

|

2016年7月 1日 (金)

2016-2017年度 会長ご挨拶

2016-2017年度 会長ご挨拶
会長ご挨拶


2016-2017年度 会長 桑山 和子

1985年4月の桜の咲く時期にパイロットインターナショナル(PI)本部と税所百合子様のスペシャルチームにより桜東京パイロットクラブは誕生しました。

長い活動の中では3つの姉妹クラブと東京目白アンカークラブ(目白研心高等学校)を設立しました。青少年を育成するとともに、さらに一人でもパイロットクラブの会員に繋がることとアンカー卒業生が引き続き活動できるようにパイロットジュニアも多数推薦して参りました。

常に「友情と奉仕」の気持ちを忘れずに社会貢献を続けていきます。

様々なイベントを行いますが、その中でも「歌のキャラバン」は桜東京のメインのイベントです。外のコンサートに行くことができない障がいを持たれた方々の施設に出向き、歌のプレゼントをするもので、毎年、楽しみにして頂いています。

この他にも「講演会」「コンサート」「バザー」など活発に活動しています。しかし、年々、会員数が少なくなり、年齢も高くなり、会員の負担も大きくなっています。今期は昨年よりも更に会員増強に力を注ぎたいと考えています。仲間を増やして、さらに充実した活動を目指します。

今期もご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

|

2016年6月22日 (水)

姉妹クラブの活動~高崎パイロットクラブ

姉妹クラブである高崎パイロットクラブ主催の「サマーコンサート」に参加致しました。

今回で22回目とのこと、地元ではすっかり恒例のイベントで、沢山のお客様がご来場されていました。お子さんもご高齢の方も、ハンディキャップのあるなしにかかわらず、どなたでも参加できるバリアフリーコンサートです。
姉妹クラブの活動~高崎パイロットクラブ


常見会長のご挨拶から始まりました。
姉妹クラブの活動~高崎パイロットクラブ


続いて、今年度最優秀クラブとして、高崎アンカークラブの表彰がありました。
姉妹クラブの活動~高崎パイロットクラブ


支援先への寄付贈呈式です。
姉妹クラブの活動~高崎パイロットクラブ


コンサートは、社会人を中心としたアマチュアのマンドリン楽団「前橋マンドリン楽団」の演奏です。合唱曲では、ご来場の皆様も参加されて歌い、大いに盛り上がりました。
姉妹クラブの活動~高崎パイロットクラブ


ロビーでは。絵画展が同時開催されていました。
姉妹クラブの活動~高崎パイロットクラブ


姉妹クラブの活動~高崎パイロットクラブ

|

2016年6月12日 (日)

姉妹クラブの活動~福岡パイロットクラブ

姉妹クラブである福岡パイロットクラブが設立20周年を迎えられ、記念式典と祝賀会に参加致しました。

式典の様子。
姉妹クラブの活動~福岡パイロットクラブ
姉妹クラブの活動~福岡パイロットクラブ


姉妹クラブの皆様。
姉妹クラブの活動~福岡パイロットクラブ

パイロットクラブは、それぞれの地域に根差した奉仕活動を行っています。記念式典に参加することで、他クラブの活動の実績を知ることとなり、奉仕の喜びを共有しています。

|

より以前の記事一覧